ありがとう。お米。
IMG_7718.JPG

先日、小田原のmama's hug主催のニコっと祭りで、
小田原の志村米店さんが自分の畑で無農薬で作ったと言うお米を買って来た。
試食したときに、その美味しさに驚愕したのである。
(志村さんとはお正月に一緒に餅つきをした仲である。話せば長いので・・・。)

それまで、お米にそんなに期待をしていなかった自分の無知さを恥じる。
そして、どうしてもあのときに食べた塩むすびがもう一度食べたくて
自分で塩むすびを作ってみる事にした。

実は私はこのかたおむすびを作った事がない。一度もである。
きっとどこかで、自分はおむすびを作れないと決めつけていたのかもしれない。
しかし、今日は何だか作れる様な気がした。それがこのお米のパワーである。
「このお米を握った塩むすびが食べたくて、生まれて初めておにぎりを握った。」

俺はどんだけお坊ちゃんか!って?一人っ子なもので・・・。
いやいや、大人になればなるほど、自分が出来ない事を勝手に決めつけてしまう。
逆を言えば、自分が出来る事だけに安住しようとしてしまう。

そんな事を気付かせてくれた。このお米。
家族のみなさんは、つけ合わせの明太子にはほとんど箸を付けずに、
おむすびだけで大満足でした。それほど美味しいこのお米。

そしてまだまだ今からでも出来る事ってあるんだなって、
お米に気付かせてもらった。
ありがとう。お米。