ザ・ロング・アンド・ストレート・ロード
R0010291.jpg

岩戸伝説の戸隠神社に行きました。
「奥社」までの道のりは、まさに「ザ・ロング・アンド・ストレート・ロード」
長い長い雪道でした。

”「昔、天照大神が、弟の素戔鳴尊の乱暴を怒って天の岩屋へお入りになってしまわれました。世の中は真っ暗闇になり、いろいろの悪い神々が出てきて、恐ろしいことや、悲しいことが次々におこりました。

 大勢の神様たちは、岩屋の前に集まって、天照大神に岩屋から御出でになっていただくにはどうしたらいいだろうかと、相談をしました。その時、戸隠神社の中社にお祀りされている天八意思兼命が「良いことを思いついた。私たちが岩戸の前で踊ったり歌ったりして楽しそうにしていると、きっと天照大神様は、『あの者たちは何をしているのだろう』とおのぞきになるにちがいありません、・・・」と知恵をしぼって考えをだされました。

 天八意思兼命のお考えにもとづいて、神様たちは準備をしました。まず鶏を沢山集めて鳴かせました。火之御子社に祀ってある天鈿女命(あめのうずめのみこと)の命は大変踊りの上手な神様ですが、この神様が伏せた桶の上にのって足拍子も面白く「とんとん、とととん、と」と踊りました。大勢の神様も「やんや、やんや」と手拍子をうってこれに応えました。
天八意思兼命が「コケコッコー」と長鳴鶏の鳴き声をまねると、沢山の鶏は一斉にコケコッコーと鳴きだしました。天鈿女命の踊りがあまりに面白いので、神様たちも「わっははは」「おっほほほ」と笑ったりつられて踊りだしたりしました。

 岩屋のなかの天照大神は何事がおきたのかと、そっと岩戸をあけて外をご覧になりました。
 その時岩戸のかげで待ち構えていた天手力雄命(奥社にお祀りしてある神様)が岩戸に手をかけ一気にガラガラと渾身の力を込めて、岩戸をあけてしまわれ、天照大神を岩屋からお出ししました。

 世の中は再び明るくなり、悪い神々は、にげ去りました。天手力雄命は、また天照大神が岩戸にお入りになってはたいへんと、岩戸を「エイッ」と持ち上げ下界へなげすてて仕舞われました。岩戸は宙を飛んで日本のだいたい真ん中に落ちました・・・・・・。

 この時、天手力雄命が放り投げたのが「戸隠山」であるという話は、日本の神話として昔から語りつたえられており、この岩戸伝説と同じような話が、戸隠の古い記録である「戸隠山顕光寺流記」や「戸隠本院昔事縁起」にも記されいます。(戸隠神社HPより)”


R0010287.jpg

ここ戸隠神社にはそんな「アイデアの神様」、「踊りの神様」、「力持ちの神様」が奉られています。
そしてここ戸隠神社「奥社」の力持ちの神様に会うために、半分融けかかった雪道の中を
1時間歩いて戸隠山の麓まで登って行きます。片道2km以上あります。

R0010318.jpg

しかしそのほとんどの道のりはまっすぐな道とまっすぐな大木。
そして最後に雪山登山。
登りはまだ楽で、下るのがみんな命がけ。
スッテンコロリン率かなり高い。
そりゃ〜みんな運動靴でアイスバーンを下って行くわけで、
これはほんとうに命がけ。
写真手前の山ガール風の女の子もこのあとスッテンコロリン。

R0010334.jpg

こんな感じで、家族のへっぴり腰大公開。
息子はさすが運動部。
カモシカのように飛び跳ねて先に行ってしまいました。

R0010346.jpg

嫁と二人、ようやく下りの難所を切り抜けて
ほっとしたのもつかの間、
あの赤い門をくぐる所。地面がアイスバーンになっていて。
私、見事にスッテンコロリン。絵に描いたようなこけ方をして、
頭をゴッチ〜〜ンと地面に打ち付けて、
まわりの観光客の方々を驚かせてしまいました。

いいや平気です!といいながらも軽い脳しんとう。
この後、妙に気持ちいい感覚で歩いて行きました。

ちなみに翌日、地元に帰ってから軽いムチウチで、
整体院に行って治してもらいました。
整体の先生曰く、これが厄年の締めくくりの厄だとのこと。
軽くてよかったね。おめでとうございますと言われました。
先生、ちょっぴりスピリチュアル系なので妙に納得。
これを「岩戸伝説」ならぬ「氷盤(アイスバーン)伝説」と名づけよう。

さて、この戸隠神社でお願いしたことは
日本の国が、震災から立ち直り、
復興へ正しい道へ歩んで行けるように。
ロングアンドワインディングロードではなく、
この神社への道のりのように、まっすぐにまっすぐに進んで行く道を
横道にそれず真摯に歩んで行けるように、お願いをしました。
「ザ・ロング・アンド・ストレートロード」
そう考えると私の転倒も、体形的には非常にまっすぐでした。

そう、私もまっすぐに生きて行きたいと思います。

R0010380.jpg

そして、脳しんとうの余韻漂いながらも、
そんな自分をなぐさめるかのように、
戸隠と言えば「戸隠そば」。
水切りをあまりしないのが特徴で、美味しかったな。
麺がまっすぐにのどを通過する感触がたまらない。
「のどごし」とはこのことか!と初めての感触。
甘くない麺つゆと、辛味大根。
とろろのつけ汁の美味さも尋常じゃない。
今度は、まっすぐにこの店に来よう。