ダイヤモンドダストの消えぬ間に
20110212_8377.JPG

本当なら今頃、上士幌にいる頃って思いながら
今回は参加できずに、雪への想いを!雪への想いを晴らしに、
雪の箱根に行きました。昨日のことです。

私の住む鵠沼海岸でも、前の夜から雪はぱらぱら降ってはいましたが、
海沿いのため湿り雪で積もるには至らず。

そこでチェーン規制の箱根にあえて行ってみようじゃありませんか!って、
箱根に行ってみたら、それはもう期待通りの雪景色。
乗り捨てられた車や、スリップして測道に落ちてしまった車や、
そんなのを尻目に、私の4WDスタットレスのデリカは走る。
本当ならこの車で、-20度の北海道を走りたかった。
北海道はなんて言ったって「冬」。氷点下快感。
ああ、あのダイヤモンドダストの消えぬ合間の道を走ってみたかった。


20110212_8382.JPG

鵠沼海岸から箱根へは
空いていれば車で40分。
宮の下温泉まで登っても1時間あれば着いてしまう。
一人合宿、宮の下温泉の銭湯「大閣湯」に入る。大人300円

ここは宮の下温泉の自治会がやっている銭湯で
本当に穴場です。しゃれた設備も石けんも無いけど、
死ぬほど熱い源泉がかけ流し・・。

昨日は空いていて、一人で独占のまま一時間。
最初は水をじゃぶんじゃぶん出していたのだけど、
あんまり出すと、おばちゃんに怒られる。
なので後半は、どれだけ熱いのに耐えられるか、
一人で忍耐を試してみたりして・・。

それは熱い熱い!出てからも足が真っ赤になったまま。
これは軽い火傷ではないかという位熱くて、我慢して。
だけど源泉体に染み渡りました。