月の光
DPP_0032.JPG

満月の夜は・・・・

なんて静かな語り口調で今日のブログを書こうかと思っていましたが、
「チョワチョワこのままGEE GEE GEE GEE GEE〜♫」
と、少女時代の「GEE」のPVが頭の中から離れません。

というわけで、
心がチョワチョワしたので「GEE GEE GEE GEE GEE」じゃなく!
鎌倉の七里ガ浜に満月の夜の海の写真を撮りにいきました。

かつて学生時代に、よくこの海岸には夜集まって焚き火をしたりしました。

きっとそんなときに見たのでしょう「満月の夜の海」の印象が
今でも忘れられません。
記憶の中に映像として強く焼き付けられています。

DPP_0029.JPG

今夜の月は薄雲がかかってぼんやりとした満月ですが、
円周上のリングが時たま虹色に発色してそれはそれは奇麗でした。
(写真では見えませんでしたね・・・)

DPP_0010.JPG

誰もいない海岸。と言いたいところですが・・
夜の海を眺めるカップル。それはそれでいました。
だけど私が邪魔をしたので帰ってしまいました。

上の写真、よ〜く見ると
富士山のシルエットが写っています。
右上の方。よ〜く見るとですけどね・・。

そして月光が誰もいない砂浜に、
淡い光を照らし、私の影を映し出す。

ドビュッシーの音楽に想いを馳せながら
ああ、これはライフワークにしてもいいなと思いました。
カップルを邪魔すること?
じゃなくて、夜の海の写真を撮ることをです。

「光に満ちた暗闇」とは・・?

これもタレルやボルタンスキーの影響でしょうか。