港のヨーコを探して
IMG_0258_910.jpg

港のヨーコは横須賀から横浜へ。
ちょっと前なら覚えているが・・・ということで
ちょっと前の話。

横浜の京急黄金町界隈で行われた
黄金町エリアマネージメントによる
黄金町バザール。

このエリアは、一言で言えばショーケンや優作の匂いが色濃く残る町。
(若い人は濱マイクか?)
大きなヘッドホンしながらコンビーフを丸ごと瓶の牛乳で流し込む。
何度憧れて何度やってみた事か。でも食い合わせからして???
屋上にプレハブの小屋が建っていて、水谷豊がアニキ〜って言って出てきそうな町。

20年前に既に朽ち果てそうだったこの町を今、アートの力で再生させようとしている。
「鉄コン筋クリート」のシロとクロが空高くから見守る町。
この試みで「浄化」されるものはいったい何か?

IMG_02352_910.jpg

竹田かほりが出てきそうなスナックが立ち並ぶ。

さて、私が何故、昼間からここにいるかと言えば
関内で打ち合わせが早く終わり、ひとりぷらぷら歩いていたら
黄金町では何やら警官と主賓達と記者達の行列。
その列に何となくまぎれてみると、黄金町バザールをくまなくご案内。
それにしても警官が多い。路地という路地すべて。そこまで危険な地区か?
それもそのはず、県警本部長やら、市長やらが
この横浜で一番ディーブな通りを歩いている。
そしてそれに上手く紛れ込んだ私。
(会社のみんな!社長はがんばってますよ!)


IMG_02532_910.jpg

そして、オープニングレセプションにも潜り込み
タダ酒で横浜市長に乾杯。
(私が逮捕されなかったのが不思議?)

IMG_0272_910.jpg

ああ、社会でもこれだけしたたかに生きていけたら。
そう、しみじみ思いつつ
これまたごちそうにありつく。

IMG_0274_910.jpg

会社の皆、ごめん・・・。皆が一生懸命に仕事をしている間に
社長はおいしいものを食べています。しかもタダで。

ちょっくら市長と話してみたかったけど、それは無理だった。
ただ何となくNYのドン・コルレオーネに想いを馳せて。

IMG_02422_910.jpg

さてさて本題(!?)。
港のヨーコがいた!
ヨーコじゃないけど。
ここ黄金町を活動の拠点にしているアーティストの一人。
画家の「吉田幸世」さんの作品がえらく気になった。
(しかしググってみてもほとんど出てこない。)
港のユキヨか。

出来れば作品が欲しい。
近々絶対に会いにいく。