風のガーデン
IMG_0014_910.jpg

先日、自分より10歳以上も若い皆さん(green drinks 湘南のみなさん)相手に
iPhoneにYoutubeからダウンロードした昔懐かしの映像の数々を披露した。
披露したというより、よった勢いで無理矢理見させた。これって拷問に近いかも。
だけど「天国のKISS」の松田聖子を「かわいい!」といわれちょっとうれしくなる。
だけど「これって、あの松田聖子?」と言われ「ガクッ!」と来る。

つぎに「北の国から」の名場面集。
「子供がまだ食べてるでしょう」のシーンや
「泥のついた一万円札」のシーン
お父さんといっしょに見た!という意見に「ん?おとうさんいくつ?」と思う。

IMG_0008_910.jpg
↑これはキュウリの花です。


思い起こせば、これと同じことを北海道の上士幌でやったとき、
「おれは純と内田有紀の結婚式を富良野プリンスまで見に行ったからね!」
という方がいて驚いた!
入場できずとも、心で祝う純の結婚式。
北海道民あなどり難し。
ちなみに私の母は北海道出身。
今日のおやつは茹でた「とうきび」。明日のおやつも茹でた「とうきび」。だった子供時代。

2月に上士幌の林間学校でもらったジャガイモを1/4個庭に植えてみたら。
こんなになりました。たくましく。庭を占領せんばかりの勢いです。

IMG_0004_910.jpg

最初の写真の右上に植えたら、こんなんなっちゃいました。
右や左にはハーブやブロッコリーがあったらしい。
どこかに枝豆もあったらしい。

そんな苗も今はどこへいったことか?
秋になる頃は、芝生も関係なく、全てジャガイモ畑になるかもしれません。
これでは「風のガーデン」のような
美しい庭にはまだ出来そうもありません。
でもそれならそれでもいいかな。

そしたらそれでスープカレー作ろう。
私はチキンとスパイスが利いたのがいい。
タマネギ2時間くらい炒めてペースト状にして。
(北海道で習得したノウハウを活かして。)
スープカレー作ろう。
やばい、おなかがすいてきた。