君は天然色
20100502_1596_910.jpg

天然色ってどんな色?
横須賀市天神島自然観察園では、相模湾でも貴重な手つかずの渚が保護されています。
ところで渚ってどんなところ?

20100502_1454_910001.jpg

勝手な定義として、

こじんまりしている。
静かな波が打ち寄せている。
澄んだ水。
砂浜には花が咲いている。

そんな理想の渚を探していろんなところを旅しました。
だけど近くにあるこの砂浜が、限りなく完璧に近い「渚」。
毎年、5月の連休にはここに来ようと決めています。

20100502_1456_910001.jpg

浜辺の少女は勝手に「渚」と名づけましょう。

20100502_1472_910.jpg

水の中を覗けば、簡単に魚が泳ぐ姿が確認できます。
天然の色彩って豊かだな。

20100502_1398_910.jpg

こんな名も無い(というか知らないだけですが)貝殻の青が
なんて素敵なんだろうって思います。

20100502_1463_910.jpg

普段は、本当に誰も人のいないこの渚も
連休の晴天とあって、家族連れで大にぎわい。
それは素敵な場所だし、みんなに知ってもらいたい反面、
誰にも知られずに、ひっそりと、
最愛の人と過ごしたい。

それは例えば中山美穂とか?

いいえ幻想よりリアルに。
天然色の君と。