舞妓hanが教えてくれたこと。
IMG_1754_910.jpg

私の住んでいる藤沢から湯河原までは東海道線で1時間弱。
時間的には東京に行くのと同じ。
しかしそこには私たちの日常とは全く別の世界がある。
なんて言うと大げさですが、今日は朝から
(厳密に言えば先週から)
やらなくてはいけない仕事が山積みで、早朝から目覚めて
頭の中がループ状態です。
だけど、心がそれを拒絶している。移動を求めている。
そんなら、とにかく西行きの電車に乗って頭を整理しながら
行けるとこまで行こうではないですか。
そしてたどり着いた駅で温泉でも浸かって昔の作家のように
書き物の一つでもした方が絶対にはかどりますよ。
てなことで東海道線で一度熱海まで行って折り返して
湯河原の町営の日帰り温泉に来ました。

そこに仕事があるのではなく、仕事をするために湯河原に来ました。
なんちゃって。

しかし温泉て言うのはいい温泉、悪い温泉ありますが、
ここ「こごめ湯」のお湯は泉質、温度、混雑具合等が昔から相性がよくて
結局ここを目指してきてしまいました。

それで結論、ここに来て温泉に浸かってわかったこと。
温泉入ってみれば、結局仕事のことなどすっかり忘れて。
というより、よく考えてみたら、そんなにパニックでもなかった。
別に今日慌てる必要ないじゃん。

そう言う事実に気づかせてくれる。
すなわち、完全に頭も心もリフレッシュ。
しかしそれが全てにおいて今後の自分の糧になる。
新たな発想や、前向きな思考。
仕事をずるずると日曜に引きずってはいけないね。
休む時は休む。そう実感した今日一日でした。

そうそうそれから私、切り替えも早くて、昼食後マッサージも受けたりして
しかしそのマッサージが「たすけて〜」といいたいぐらいヘビーなマッサージ。
グリグリグリグリ、バキッ!
グリグリグリグリ、バキッ!
いい大人なのに、半べそかいてしまいました。

IMG_1759_910.jpg

帰り道歩いていたら、こんな看板が!
ご自由に観覧できるの?
もう少し早ければ…

舞妓はんならきっと、
「お仕事のことは忘れなはって、ゆっくりおいでやす。」
って言うことでしょう。

舞妓ha~~~~~~~~n!!
LOVE