ギャンブラー誕生
IMG_0220_910.jpg

分水嶺とは、日本の太平洋側と日本海側とを分かつ分水界である。
と辞書には書いてあります。

今日は実家の片付け(母が実家を引き払って同居することになりました。)で、
朝から自分の残してきた荷物の片付け(=処分)を行ってきました。
心を鬼にして(誰に?自分に)あらゆるものを捨てる作戦。
そうでないと、今の家が物で埋めつくされてしまう。
ちなみに実家は藤沢の北部です。

数えたことも無い青春のメモリー。カセットテープ。有料ゴミ袋特大8袋
文庫本、雑誌、単行本、漫画、自分のノート(思い出したくもない詩とか日記)
新聞の切り抜き。楽器類。無数。

捨てられなかったもの。
プライド。
とか書けばVISAカードのCMみたいなんだけど、
実際は、10代の写真類(これは捨てられない)、
80年代のRockin'on(でも86年以降は捨てました)が出てきちゃったり、
8mmカメラ、8mmフィルム、本もけっこう残っちゃったな・・・
使ってない大きなサイズのキャンバスとか、どうしよう。捨てられない。
あと中学高校の通信簿が出てきた。

まあそんな一日。
話を戻しますと、そこから巨大なホームセンターが平塚にあるので
物置を見たかったし、カーテンレールとか、工具とか諸々買いたかった。

実家からは相模川の大きな橋を渡って平塚市に向かいます。
その橋の上で、大きな川の様子を iPhoneでパチリ!
分水嶺をテーマにブログを書こうという計画でしたが、
写ってない・・・・・なんで!

まあいいや、この川が分水嶺で、東京近郊と地方都市が分かれている。
ということが書きたかったのです。
藤沢市も東京の属国のようなポジションから、
地方として自立したアイデンティティを持って行かなければ!
ということを書きたかったのです。
それで平塚市。
ヤンキータウン。でも自立している感じがある。
地方でいいじゃん。ていうか、地方っていいよ。
(湘南市構想は、平塚市長の反対で白紙に戻った。えらい!)

それで、今日いった巨大ホームセンター「ユニディ」の隣に平塚競輪があり、
なにやらすごく盛り上がっているではありませんか!
湘南ダービー最終日、しかも夕方最終レース(決勝)のこと
昔、なぜか近所の親父に連れられて来た記憶が・・・
磯辺持ちを食べたり、予想屋のだみ声が印象に残っています。

ちなみに、私いままで、酒、タバコ、ギャンブルは(酒以外)一切やりません。
パチンコも麻雀も数回程度。
競馬の馬券も買ったことありません。

でも今日は、なにか引きつけられるようにユニディから競輪場へ向かってしまいました。
(最初の写真は、その道すがらの工場の壁に写ったシルエット。アートのようでしょ!)

IMG_0224_910.jpg

タバコと加齢臭の匂いの中、いるいるオヤジ、ここはオヤジの竹下通りか?

IMG_0231_910.jpg

あるある、イカしたスタンド。
ここはカウンタースシバーだぜ。板さんが握ってくれる
(拡大クリックして、メニューを見てね。)
安い!安い!今度はここで一杯やりながらだな。
ちなみに、ここからスタンドが一望です。

IMG_0235_910.jpg


ちなみに私が買った車券(?)はこれ。
隣のオヤジの覗き見して、あと初心者へのあんない窓口のおじさんに聞いて
書いてもらって買いました。
「2枠復」という、いちばんあたる確率の高い(配当も安いが)方式だったとあとで知ります。

IMG_0237_910.jpg

やってることは、ロト6と変わんないよね。
でも、リアルに結果がわかる。しかも勝負事。

まわりでは、なぜか山田コールが多いような・・
昔の野球場もこんなだった。山田!いけよ〜
みたいな。おっさんの声。

なんと、山田は7コース(5枠)で私買ってるじゃありませんか。
このあたりから、わくわくしてきました。
山田!山田!山田!

IMG_0239_910.jpg

そしたら来たよ!マジで。すごいレース運び。
中盤でTOPに出て、そのあとは後ろを睨みながら
絶対に抜かせない駆け引き。強いよ、この人!!
勝負は一瞬の出来事。
山田。かっこいい!

IMG_0246_910.jpg


3-5 790円
500円買っていたので、3950円の配当。
(総掛け金2000円引くと、1950円のもうけ!)
その間30分かな?

多分、場内で飲んで食ったら終わっちゃうけど、いいんじゃない。
かなり高度なエンターテイメントです。
そんな競輪初体験で、ビギナーズラックでした。

ちなみに「山田裕仁」調べたら、結構ベテラン。
年間チャンピオンにもなっている。
いわゆるスター選手だったようです。

山田裕仁(wikipediaに載ってました)

ちなみにこの山田選手
1968年生まれで私と同級生。しかも誕生日が3日違い。
ファンになります!!