エコロジーについて~2

仕事の話から・・


今度、恵比寿に建つ日本で唯一のエコロジービルについて、

ここ数日間、社内MTGでデザインコンセプトを徹底的に話し合いました。


今回はこのビルのウェブサイトの方向性を考え、デザインするしごとで

パンフレットや、実際のサインボード等、トータルなデザイン計画が求められています。


このビルでは、主にエコロジーに対して先進性を持った企業を誘致したいと考えています。

計画の詳細はまだ詳しく書けませんが、2月の上旬にはこのウェブサイトが公開されます。)


ベースコンセプトとして、生産性を持った企業は必ず、環境に対して何かしらのダメージを与え続けているという認識で、言葉だけの「エコロジー」ではなく、

切実な状況に対して、実践するための「エコロジー」を建築の段階から考え

今後の街づくりに広めて行こうという考えです。


「変わろう」ではなく「変わらなければ」

リアルに取り組めることが、非常に有意義なプロジェクトだと思います。


Snap35_m.jpg


そのときに考えたいくつかの案の中で

実際に提案しませんでしたが、非常にいいキーコンセプトとして

「蟻塚」ありづかの構造があります。


蟻塚の中には空気の流れを良くするために一種のエアコンのような構造物があるそうです。天然の空気循環装置。

生き残るための天然のエコロジーではありませんか?


会社のスタッフは下記の映像に夢中でした。でも、ボツネタですが・・・・


想像を絶する超巨大構造のアリの巣の全貌を明らかにするムービー