オルタナティブ
まじめぶるなと、お叱りを受けてしまいました。
エコだとか言うな。って言われました。
そうです、ちょっとまじめぶっていました。

さて、今日は藤沢産業センターで「マーケティング戦略取得口座」を受講しました。
しかしその話は私の心にとどめておきましょう。

今日の発見は「ロハス」って言葉の説明に、「オルタナティブな〜」と書いてありました。

オルタナティブ?

ってことは、カート・コバーンはロハスか?
コトニー・ラブはロハスか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下wikipediaから引用

日本では、「健康と環境を志向するライフスタイル」と意訳され、スローライフエコに続いて広まった。一般的には、健康や癒し・環境やエコに関連した商品やサービスを総称してロハスと呼び、ロハス的な事・物に興味を持つ人をロハスピープルと呼ぶ。


頭文字をとってSHAPEと呼ばれている

  • Sustainable Economy(持続可能な経済)

グリーン都市計画SRI、省エネ商品、代替エネルギーフェアトレード


  • Healthy Lifestyle(健康的なライフスタイル)

自然食品サプリメントオーガニックマクロビオティック


  • Alternative Healthcare(代替医療)

ホメオパシーアーユルヴェーダ自然治療東洋医学鍼治療レイキ


  • Personal Development(自己開発)

メンタルトレーニングスピリチュアルヨガピラティス瞑想法、自己啓発、アート、能力開発等


  • Ecological Lifestyle(エコなライフスタイル)

リフォーム、環境配慮住宅、家庭用品、エコツーリズム等


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


瞑想?自己開発って?
やっぱ、カート・コバーン・・・・・・・・・・

ヒッピー文化の系統ですか?
とマーケティングの先生に聞いたら
ロックです。
と言われました。

嫌なのは、
広告代理店や、商社が、商標を押さえています。
今後、成長が見込めるマーケットなのでしょう。

エコも
ロハスも
独占して商売の道具にしないで
その当初の理念に回帰しましょう!
(インターネットも)


さて、鎌倉でポータルサイトをやっている
吉原さんと去年、とある忘年会で知り合いました。
ハワイの学校行ってたので「alohas」という会社です。

吉原さんは、鎌倉でまじめに地域ポータルサイトをやっているナイスガイです。

h_logo.gif



パッケージの裏はこみちMAPになっていて
鎌倉のこみちが載っています。

吉原さんの会社「alohas」の事務所・工房は
本当に、鎌倉のこみちを入って行ったところにあり、
なんかいい和室があって
ワークショップなんかもやっているそうです。


index_item_ph.jpg

それでその忘年会で、食べさせてもらったクッキーが超美味かったのです。

塩味

これです。
index_block01_ph03.jpg

上のつぶつぶが塩。

うん、これはオルタナかもね。
マクロビオティックだし。

treep HPで売ってます。


さて、企業の皆さん。
オルタナですよ。
オルタナ。
ニルバーナですよ。