関白宣言
2014-10-18 14-15-46.jpg


宣言っていろいろありますね。


関白宣言から、アメリカ独立宣言まで。


私のこれはどういった宣言かわかりませんが、

とにかくこういったことです。


昨日、愛用のiPhone5を水没させてしまいました。

事務所のトイレにです。幸い「大」の中にではなく・・。

いえいえ、そんなことを言いたいのではありません。


このiPhone5はデザインも色も気に入っていて、

特にiPhone6には変える気がありませんでした。

そもそも何で2年ごとに変える必要があるのかなと、

そんな思いもありました。


しかし昨日水没してしまい、

れではさすがに日常生活や仕事に支障が出てしまうかなと思い、

藤沢のビックカメラに機種変更に行きました。


お店に在庫はあったものの、昨日は閉店間際だと言うことで

受付が終了してしまっておりましたので、

今日の午前中に再度チャレンジしました。



すると今日は土曜日と言うこともあり、2時間待ちと告げられ、

それではとジュンク堂で本を買い(融解するヤンキー文化みたいな本)

カフェでお茶でも飲みながら読書に集中しました。


ヤンキー文化の溶融の話は面白く、

しかしふと途中途中に本から目を上げると、

なんだか手持ち無沙汰で、

人間観察をしたり、道路の植木を観察したりして過ごしました。



するとどうでしょう、

道の植木にはたくさんの鳥がとまっていることに気付き、

ふと見上げると青い空。10月の目映い朝の光。

本に目を落とせば活字も活き活きと躍動して見えます。



結局、私は予約をキャンセルしスマホを買わずに帰ってきました。


要するに何が言いたいかと言えば

「時間は消費するためではなく、何かを創造するのためにある。」ということにあらためて気付きました。


iPhonehが無いことで、こんなにも感性の指向性が広がるのかと思うと、

これはきちんと考えなければと思いました。


しかし今や携帯電話がないのは困るかも知れませんが、

そもそも昼間は会社の電話があるし、スタッフもいるし、

PCのメールの方が確実だったりもする。


スマホの機能としてはMUSICはiPodがあるし、

時刻表は駅に表示されているし、

天気は空を見ればいい。そしてカメラはカメラで撮ればいい。



と言うことで、しばらく携帯電話を持たない生活を送ることにします。


PCをあまり使わない嫁がiPhoneを新調して、

そのお下がりをバッテリー交換プログラムに出して帰って来て、

そのときにどうしても必要だ!と思ったら

それをもらって使うことにします。


その間一ヶ月なのか、二ヶ月なのか・・・。


ということで、私に直接ご連絡する場合は

会社かPCのメールにてご連絡ください。

ご迷惑かけるかもしれませんが、

こういった感性こそが私の拠り所かもしれません。

どうぞご理解の上、宜しくお願いいたします。