鎌倉自慢
2012-11-24 13-43-06.jpg

去年、子供が広島修学旅行のお土産に「もみじまんじゅう」を買って来てくれました。
それが初めてだったんだけど、美味しくてびっくりしました。
B&Bのネタ位にしか思っていなかったのに、それはそれは美味しかったです。

知っているつもりで、知らなかった事ってたくさんありますね。

さて先週の週末、北鎌倉にある建長寺に行きました。
建長寺は建長5年(1253年)に北条時頼が建立した、鎌倉5山第一位のお寺です。

藤沢で生まれ育ち、鎌倉の学校に通い、鎌倉の嫁をもらった私として(!?)
不覚にもこのお寺に来るのは初めてでした。

きっかけは、嫁と子供が高校の進路説明会を聴きに行くというので
一緒に北鎌倉までついて来てみました。

私は円覚寺で座禅を組んでいようと思ったのですが、
紅葉のシーズンと言う事もあり円覚寺は長蛇の観光客の列。
それで何となく、建長寺まで足を伸ばしてみました。

2012-11-24 12-28-30.jpg

ちなみにこれは円覚寺です。
人がいっぱいでしょ?


2012-11-24 12-48-34.jpg

建長寺はなかなか立派なお寺です。
そこで図らずしも、住職の法話を聴けたりして、
さらに国宝の仏像「地蔵菩薩像」はそれはそれは素晴らしい仏像でした。
(写真が無いので知らない人のブログにリンクしときます)

2012-11-24 13-22-52.jpg

さて、法話が終わった住職が境内を社務所に帰って行きます。
その横を歩くジャージの高校生たちは、
この境内にある高校の学生さんたちです。
境内の奥の方に、野球やテニスのグランドがあるのだそうです。
この学校はむかしサザンの桑田圭祐が通っていた学校です。
数年前にも番組のロケでシークレットライブをやったり、うらやましい学校です。
(アジカンもここでシークレットライブやったそうです・・・)

対抗する訳ではありませんが、私の通っていた学校でも
ドラマのロケをやっていて、廊下を蟹江敬三がジャージ姿で歩いていました。

ああ、鎌倉いいところだな。
だけど、実際はあんまり行かないんです。混んでるから。

そしてせっかく来たので、山の頂上にあると言う、
「半僧坊」まで行ってみる事にしました。
しかしそれはそれは長い道のりでした。
時間にすると15分くらいですが、とても急な石段を延々と登って行きます。

2012-11-24 13-49-50.jpg

するといました。天狗がいました。
ちょっと待った!と言っています。

2012-11-24 14-09-08.jpg

しかし待たずに登って行くと、山頂には本堂があり、
遠くに煌めく海が見えました。感動です!

2012-11-24 14-10-22.jpg

たくさんの天狗たちが海を見ていました。
海って素敵ですよね。
ああ、頑張ってここまで登って来てよかったと思いました。