さよならサンセット
IMG_4501.jpg

さよならサンセット。
純粋性なんて曖昧なものなんだけど、
例えば、人に嘘をつかないとか、
自分に嘘をつかないとか。
何かに嘘をつかないとか、

"どうしてもっと自分に素直に生きれないの"
って曲あんまり好きじゃなかったのは、
まず前提として何かを偽ってるんだろうなって思うから。

素直に生きるのってかなりしんどいから、
「曖昧な純粋性」って言ってしまうんだけど、
やっぱり嘘をつくのは気持ちがよくないし、健康的じゃない。

そんな訳で、普段布団に入って10秒で眠りにつける私が、
最近寝付きが悪いのは、
そしてまた、つい嫌いな筈の今井美樹の歌を口ずさんでしまうのは・・・
(余談ですが、この曲名がわからなくて「今井美樹 もっと自由に」で検索したら、
検索結果に同様の質問が2件もあってウケた!しかも本当の歌詞の中には「もっと自由に」なんてフレーズは出て来ない・・・。)

やっぱり何かを偽ってんの・・なんて
ちょっと疲れてんのかな?(ミスチル風に)

やらなければいけないことと、やるべきことの狭間。
やりたいことって埋もれて行ってしまう。
そもそもやるべきことって何さ?

しかし「嘘はついてないかい?」って、
いつも気付かせてくれて、リカバリーしてくれるのが
近くにある海や砂浜、そして毎日沈む夕日、昇る朝日。

何かに頼らなければ保てないような本当に「曖昧な純粋性」なんだけど、
柔くて脆い「自分自身」なんだけど、ときたま見る夕日が気付かせてくれる。

大きく息を吸って吐き出して。
そんなあたりまえのことがおろそかになって行く。
だけどたまに海岸で、大きく息を吸って吐き出して。
それだけで体中の何かが蘇る。

さよならサンセット。ちっぽけな私の悩み。
さよならサンセット。些細な私の迷い。

そしておはようサンライズ。
今日もまたよろしくね。