夏の終わりのスナップ
corco.JPG

今日、昼食後誰とも無く中庭のプールへ行った。
今日は晴天だが、海から夏の終わりの涼しい風が吹いていた。
何だか少し物悲しくて、誰もいないプールに、
ジーパンの裾めくって足を漬けてみた。

冷たかった。

あたりまえだけど。
あたりまえのことってけっこうやり過ごしてしまう。
そういえば、集合写真撮ったこと無かったねって、
かみさんにiPhoneで集合写真撮ってもらった。

そしたら、何だかいい写真が撮れた。
夏の終わりのスナップ。
みんな毎日一緒に過ごしていたのにね。

この写真のいい所は(よく見えないかもしれないが・・・)
全員が逆光が眩しくて目を閉じている所。
だけど今日見た陽射しはきっと、心の印画紙に焼き付いて、
永遠に忘れないだろう。




だいだい色 そしてピンク 咲いている花が
まぶしいと感じるなんて しょうがないのかい?

平凡な日々にもちょっと好感を持って
毎回の景色にだって 愛着が湧いた

あの角を曲がっても 消えないでよ 消えないでよ

上空に線を描いた飛行機雲が
僕が向かう方向と垂直になった
だんだんと線がかすんで曲線になった

何軒か隣の犬が僕を見つけて
すり寄ってくるのはちょっと面倒だったり

あの角を曲がっても 消えないでよ 消えないでよ
駆け出した自転車は いつまでも 追いつけないよ

そういえばいつか語ってくれた話の
続きはこの間 人から聞いてしまったよ