March 15.2011
Pray for Japan
最初は冷静に報道を見ていたが、次第に冷静でなくなって行った。
特に南三陸町で行方不明者が1万人になり、
仙台市若林区で200体から300体の遺体が発見されたとの報道。
最初は信じられなかった。
そして、繰り返し報道される被災地の映像や津波の映像。
それらを直視できなくなってしまった。
ああ自分ってこんなにもヤワなのかって情けない思いなのだけど、
写真や映像を見ると目眩がしてしまう。
冷静じゃないな、冷静じゃないなと思い、昨日は一日仕事をして、
今日の計画停電で少し救われた。
グループ1に属する藤沢市は今日16時頃から19時まで停電。
私は、16時から真っ暗闇のファミレスでライターさん達とMTGをして、
その後家に帰った。だけど真っ暗闇で何も出来ない。
何も出来ないのなら何もするまいと、音楽を聴いた。
そして
今日MTGした(幸せを運ぶ)ハイタッチ隊隊長さんからは、
こういう時こそお父さんが毅然として無くては子供が不安になると言われた。
その通りだ。
だけど、自分の子供は昔から
毅然としていない父親を受け入れているようなところがある。
そんなことにも申し訳ないと思いつつ感謝。
でもお父さんは大丈夫だよ。今は衝撃から少し立ち直った。
立ち直るも何も、被災地の皆さんに比べたら何も無かったに等しい。
私たちが元気に何かをしなければ、どうにもならないよね。
それにはまず、普通に日常生活を営むこと。
地震も原発も停電もなんてことは無い!
たいしたことは出来ないけど、元気に日本の経済を生きて行くことが
そして、何かしらで助け合って、被災地に役立つこと考えて、
またこれからの未来を作って行こうよ!って。
それが今の私の「祈り」。
どんなことが起きてもがんばろう!