ティーンエイジ・ドリーム


アメリカの女性シンガー「ケイティー・ペリー」。
その2ndアルバム「ティーンエイジ・ドリーム」から3枚目のシングルカットとなる「Firework」が昨年末からすっとビルボード全米No.1を続けている。
1枚のアルバムからNo.1シングル3枚以上を出す女性アーティストは史上10人目で、
3枚「連続」制覇はMONICAに次ぐ史上3人目。

RIHANNA
KE$HA
Taylor Swift
LADY GAGA

女性シンガーの新勢力が凌ぎを削る中で、その中でも一番地味で
「Proactive」のCMにも出ていたりしていたケイティー・ペリー
それじゃ、アメリカの真鍋かおり??

そんな彼女のアルバム「ティーンエイジ・ドリーム」の中から、
十代の恋とMAKE LOVEを歌った全米No1ヒット「カリフォルニアガール」(ft.snoop dogg)や「ティーンエイジ・ドリーム」に続くちょっと地味な、しかし何だか力強いこの曲
「Firework」そのまんま日本語にすれば「花火」。

このPVと歌詞がすばらしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「花火」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分はビニール袋だって思うことない?
風に揺られてフワフワ漂う
始めからやり直したい袋

紙みたいに薄っぺらって思うことない?
トランプで組み上げた家
フッと吹けば崩れてしまう

もう深く埋葬されてるって思うことない?
叫んでも6フィートの土に閉ざされて
誰の耳にも届かない、みたいな

でも知ってる?まだチャンスはあるんだよ
あなたの中に火花はあるんだから

ただ火をつけてやるだけでいい
そして 光らせてやるの
この夜をひとり占めにしちゃおう
7月4日(独立記念日)の花火みたいに

だってベイビー あなたは花火
自分の価値 見せてやろうよ
みんなをOh, oh, oh!って言わせてやろう
この空ずっと 翔けながら

ベイビー あなたは花火
自分のカラー 炸裂させようよ
みんなをOh, oh, oh!って言わせてやろう
みんな落ちてくよ ずんずんずん

粗大ごみだなんて感じることない
あなたはあなた 誰も代わりにはなれない
未来が見えたらいいのにね
嵐の後には 虹が出る

ドア全部閉まってるのは自分のせいかも
だったら自分で開けちゃおうよ きっと
ドアの向こうには完璧な道が続いてる

稲妻みたいに心が弾ける
その時これだって 分かるはず

ブーン、ブーン、ブーン
月よりもまだ眩しい
you、you、youの中にずっとあったもの
今こそ解き放とう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PVには家庭やコンプレックスや病気や
様々な負い目を持った人物が描かれる。
だけど、最後はみんな心からボンボンと花火が打ち上がる。
それは単純でシンプルだけど切実に感動!

そしていまのティーン・エイジャー達がこの曲を支持し、
今だ全米のNo1を続けているということを純粋に評価したい。

とかく私たちの世代は「社会貢献」や「エコロジー」など社会に対しての良い行いを、
古い固定観念から逆にマイナスのイメージで見てしまうところがある。
だけどそれこそが実は私たちを取りまく諸悪(!?)の根源なのかもしれない。
素直に感じる心を自ら閉ざしてしまっている。

だけど、アメリカでも日本でも若い世代が確実に変わっている。
これがリアルな「ティーンエイジ・ドリーム」

自分が変われば世界が変わる。

そしてこの曲のように、そんなひとりひとりの真摯な想いが
たくさん「花火」となって打ち上がれば、
暗い夜も、昼間のように明るく照らされることだろう。