17歳の地図
20110106_7654.JPG

海に一抹の光が差し込むように、私の人生においての大事件があった。
私には25年間探し続けていた曲がある。
それを昨日発見しました。YOU TUBEで。

1985年リリース。
私が「十七歳の地図」を広げていた頃の曲です。
GANGWAYというデンマークのバンド。
「out on the rebound from love」
と言う曲。

当時日本版は無く、ラジオ(佐野元春のサウンドストリート)で一回聞いただけの曲でしたが、
そのギターサウンドが深く深く心に刻まれて忘れられませんでした。
タイトルは長すぎて覚えられませんでした・・・
(昨日までout on the river from loveだと思っていた・・)

その後、バンドは少し有名になり
日本でもBEST盤が発売されましたが、そこに入っていたのは
この曲のバージョン違い。
エレクトリックポップ風にアレンジされた全くの別物。
これは1989年頃発売されたアルバムバージョンだということが解り、がっかり。

どうやら私が探しているのは、最初にシングルでリリースされたバージョンで
3000枚しかリリースされていないというレアな音源だったらしい。

そうかそうかと、忘れかけていたこの2011年。
先のブログ記事「レイルウエイチルドレン」の音源をYOU TUBEで探していたら、
関連映像の欄にGANGWAYがあり、それをたどってみたら・・・。

ありましたありました!そうそう、これです。
泣きました。そして何十回もリピートで聞きました。
今も聞いています。

ザブングルの真似して言いたいです。
「うれしいです!」って。


Unknown.jpeg

*後日談
このレコード。と思っていたら日本の独自企画でCD化されていたようで、
それが3000枚ロットナンバー付き。
amazonにも中古CDサイトにも無かったわけだけど、
ヤフオクすごいね〜!
出展されてたのよ〜。1200円で。
当然落札して買ったさ。明日あたり届くさ!