雨雲
20101031_5520.JPG

今日雨雲が来た。
ここは
カマクラ・ハイスクール・ベイ。
私のハワイ?

だけどBGMは大瀧詠一の「五月雨」。(YouTubeに無い!)
もう11月なのにね。
November November.

20101031_5548.JPG

左側は暗い雨雲。右側は鏡面のような海。
それをきっちり描写しちゃうカメラって凄い。
よく見ると本当に光がこうやって分かれている。
人間の目って大雑把。
というか、「錯覚」を都合良く日常生活に支障がなくコントロールしてくれてんのね。
誰が?自分自身がか?
自分の潜在意識がか?

20101031_5584.JPG

直島の「南寺」ジェームズ・タレルの「バックサイド・オブ・ザ・ムーン」で
暗闇の中で何が見えて、何が見えないのかが解らなくなった。
おまけに猛暑のなかで脱水症状。
急激な暗闇と、冷気と、静寂で貧血の吐き気を催し
暗闇なのに、眼球の裏あたりから糸ミミズのような光のダンスがやって来た。
これが作品なのか?って驚いた。
でも未だに解らない。
あれが作品だったのか?

20101031_5588.JPG

江の島に向かう海岸線の曲線が愛らしい。
かわいい波打ち際の渦うず。
うっすら波のうねりが海面に一本の線を描く。

これは自然の作品だ。