あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
20100704_3159.JPG

このブログのコメントで教えてくれた、スティーブンキングの「マンハッタンの8月」を読んだ。最後の話「ヘッドダウン」はなんて事の無いさりげない子供のリトルリーグの話。

弱小と思われていた地域のリトルリーグのチームがどんどん勝ち進んで行き、州の代表にまで勝ち進む話。だけどここで語られるのは子供達が人種や階級(あえてそれが存在すると定義して)を越えて12歳の8月に一瞬放つ事が許された永々の輝きについて。
感傷的でも何でもなく、ただそれがそこにあったという事。

「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう。」
おなじく野球熱中していた自分の子供が
12歳の8月(それは去年の事)に一瞬でも輝くことが出来たのだろうか?と考える。
でもそれは間違いで。
彼らは「未だに輝き続けている」のだろう。そしてそれは今はまだ見えないし、
彼らには「ロングシュート」すら必要でないのではないだろうか?

ただただ願うのは、彼らがいつかなにかに行き詰まったときに
そっとその事に気付かせてあげたい。
「君がロングシュート決めなくてもいいんだよ」って。


この映画コッポラのお父さんだった・・