風呂の中で回転してみる
風呂の中で回転してみる。
そんな、悠々と回転できるほど大きな風呂ではないが
ちょっとうつぶせになってみたり、風呂の底に頭をぶつけてみたりしながら回転してみた。
そしたら、いつもとは逆の向きに座っていて
それだけで「ああ風呂ってこんな作りになってんだ」って思った。
見慣れたものも、ふと逆から見てみると
違った側面が見えてくる。
それでそうかそう言う事かと思った。

そう言う事はどういう事かと言えば、
例えば今日は打ち合わせの帰りにiPhone4の予約に行ったのだけど
システムダウンかなんかで予約もできず、帰ることも出来ず
でも、やっぱりあきらめて家に帰って。
HAPPY BIRTHDAYってやってもらって(そうそう今日は私の誕生日でした)
ああ、家族ってうれしいものだなって感激して、
それで風呂に入って、潜って、回転して、逆の向きに座ってみたら
なんだか、iPhone4なんてどうでも良くなった。
だいたい、今まだ使えるの持ってるし。
これが壊れたら替えればいいやって思った。

それに比べて、買わないと決めたiPadの必要性がひしひしと感じられるようになった。
経営者としての嗅覚がキンキン言ってる。なんてね。
それも確かだが、私たちが15年前キヤノンの子会社の制作部門で一生懸命に研究していた
インタラクティブメディアのひとつの到達点のなのでは?と考えるようになってきた。

それで何が言いたいかと言えば、
これって俺たちに時代が追いついたって事?
なんて、極度のポジティブ発想でiPadを使った情報サービスを
提案しまくっているのですが(というか提案してくれとリクエストされる。早っ!)

実は、この会社株式会社コルコバードは1998年に起業した時は
会社名コルコバード・インタラクティブと言いました。
当時はまだ創成期だったFlashやシステムによる
インタラクティブ的なWEB展開を得意としていて
マルチメディアの賞にもノミネートされた事がある。(ちょっと自慢。)
これってひょっとしてハイパーメディアクリエイター?
(ある日突然捨てられる運命の?)

しかしそれと同時に、湘南の穏やかな気候の中で
育児をしながら働く(働かない?)
ジョンレノンのハウスハズバンド的なライフスタイルにも憧れ
正直、そのDNAは現在のコルコバードにも受け継がれている。(俺か?)

そうするとコルコバードの理念は

・インタラクティブメディアの可能性を追求する。
・地域や自分の時間を大事にジョンレノンの生き方を見習う

それともうひとつ。
・みんなといつまでも仲良く、みんなが幸せになれる商品を提供し続けて行きたい。

名づけて
コルコバードの「HAPPY!,HAPPY!,HAPPY!計画」
もしくは「LOVE,LOVE,HAPPY PLAN」
かな。

iPhone4もいいけど「LOVE」大切なんだな。

そして風呂で回転する。
俺はラッコか?