幸福の普通の鳩
20100125_8488_910.jpg

今日、小田急線に鳩が乗って来ました。
急行電車の待ち合わせで停まっているときにドアから普通に乗ってきました。
そして普通に隣のドアまで歩いて降りて行きました。
それは幸福の印?

そうそう、ここにもたくさん幸福の普通の鳩が飛んでいます。
今年1月25日の鶴岡八幡宮。
とにかく鳩だらけ。おまけに鳩サブレ。

20100125_8477_910.jpg

と思ったらやっぱり。
八幡宮の「八」の文字は「鳩と鳩」

歴史的な由来は何だろう?
「鳩」は八幡神のお使いとしては欠かせない存在である。
旧約聖書では「鳩」と「オリーブ」は平和の象徴である。
等々

20100125_8483_910.jpg

しかし、ここではかつて暗殺が企てられた。
「公暁の隠れ銀杏」
1219年、20歳の公暁がこの大銀杏の陰に隠れて、
叔父である鎌倉幕府3代将軍の源実朝を暗殺した。

そしてこの大銀杏は2010年3月10日に強風により倒れてしまった。
(写真は2010年1月25日のもの)

20100125_8485_910.jpg

手前に倒れた大銀杏。この狛犬の運命は?

20100125_8511_910.jpg

池に佇む鳩たち。
鳩は平和である事のシンボルなのか?
平和を願うシンボルなのか?

20100125_8518_910.jpg

ところでこりゃ何だ?
危険なスッポン?どうやって注意すればいいのですか?
おまけに鯉のえさ。
「鳩も亀も食べます」とは、それはまた万能ですね。