さよならマンボウ
20091117_2549_910.jpg

11月9日に江の島の定置網に2匹のマンボウが掛かりました。

そのマンボウは「えのすい」にて保護されて、ここ数日はtwitterの


でその様子がレポートされ、私もそれを楽しみにしていました。

しかし、残念ながら昨日に1匹が衰弱し死亡してしまいました。

幸い、残る1匹は今のところ元気なので、元気なうちに海に帰そうということで

今日の午後、片瀬漁港から海へ帰っていきました。

そんなマンボウを一目見ようと、今日の午前中に行ってきました。
「えのすい」に。

泳いでいました。元気よく。

クリスマスの飾り付けが物悲しい。

さよならマンボウ。元気でね。

20091117_2596_910.jpg

それでも、「えのすい」には名物のグラゲがいます。
ミズクラゲ。
これもなかなか、かわいいよ。