地獄温泉
IMG_1128_910.jpg

毎日生活していると、大阪ですらすごく遠い感じがするのですが、
今日は隣町のように感じた。
西から東へ。
今日の昼に大分を出て、特急と新幹線でさっき帰ってきました。
飛行機に乗ってしまうと、日本中どこでも2時間以内。
距離に対するリアリティーがなくなってしまう。

話はかわりますが、例えばブログを書けない時って、
時間が無いか、ネタが無いか、心に余裕が無いかのどれかで、
どれにしても、あまりいい状態ではない。
ブログは自分のメンタリティーのバロメーターか?
それならばリハビリが必要では?

今回はたまたま熊本に出張で、日帰りも出来たけど
体が移動を欲している。それも、知らない場所をただ淡々と移動する。
体のリハビリ?心のリハビリ?
何でもいいから移動したい。

土曜に熊本を出て、阿蘇から、くじゅう山麓を超えて、
紅葉の黒川温泉も湯布院もスルーして目指した別府、北別府。
その行程3時間半は北海道を旅した感覚だと、ご近所?って感じだけど
まさに九州横断、阿蘇越え峠越え。

IMG_1140_910.jpg

たどり着いた、大分県。
別府温泉保養ランド
明礬温泉 紺屋地獄
「泥湯」の湯はまさしく地獄。

IMG_1135_910.jpg

顔に塗って、ソルジャーってやりたかったけど、いい大人なので・・・
湯の底が泥沼になっている。そこに入る。

IMG_1136_910.jpg

心を癒すホスピタリティーなど全くない。
学校の校舎に泊まって、体育館の温泉に入って、校庭で泥まみれの湯に浸かる。

それでもっても、全国で常にランキングの上位に評価されている
温泉の質に納得する。
初日は、体が拒絶した。
今日、体の内部が温泉に融合した
ある意味危険な成分。ある意味地獄。
ヘビーな湯治に向いているだろう。
いままで、全く経験したことのない温泉。

地獄温泉。