サイバーパンク A.D.2009
IMG_0929_910.jpg

「メディアそのものがメッセージになる」
これは「メディア論」におけるマーシャル・マクルーハンの言葉

やっとBook2までさしかかった「1Q84」
40分遅れの東京行き東海道線の中で読んでいたら、そんなセンテンスが。
くしくもチバシティーに向かっている。これも運命?

今日は(社長なのに)幕張メッセまでお使い。
「アジア最大級の最先端IT・エレクトロニクス総合展のCEATEC JAPAN 2009」
出展にちょっとだけ関係していて、お使いがてら見学していくことにしました。
世紀末のをやり過ごし、架空年号の2009年の現在。
ウイリアム・ギブスンもびっくりの「ストリートクリニック」か?
さすがチバシティー
ニューロマンサーの世界がここに出現。

IMG_0937_910.jpg

ここは中国か?

IMG_0928_910.jpg

アジアンネオンは拡大化の反動か?超縮小化。

IP家電
3DTV
空間認識
電子出版
次世代音響
AR(拡張現実)

いろんなキーワードが隠れているけど、サイバーパンク。アジアだな〜。
TVで雑誌の最新号を立ち読みして、購入できるようになるんだってさ。

「メディアそのものがメッセージになる」
2009年のこの世ではAppleがそれを体現している。

たぶんiPhoneの次、タブレットで世界がまたひっくり返るでしょう。

IMG_0939_910.jpg

ぬけがけのようにiPhoneでセンセーショナルにリリースした「セカイカメラ」
今回の最注目ブースの一つ
YAMAHAと何やってるの?

ドコモ+twitterのARも、今じゃちょっと空しい・・・

IMG_0945_910.jpg

それでもドコモのお姉さん。笑顔がすてき。
アンドロイドだったらもっとすてき。

後ろのおじさんも「そうだ!」と申しております。