ありあまる富
20090704_5583_910.jpg

きのうの農園バーベキューは楽しかった。

正直、交通は不便で皆さん遠かったと思いますが、
天気も薄曇りという感じで、ベストだったし、
北海道の食材、湘南の食材、小田原の干物
(生しらすも入荷。ラッキーだった!)
等々、全てがパーフェクトにおいしかった。

酒屋のおばちゃんセレクトの「限定品」焼酎も逸品だった。
農園(果樹園)というロケーションも最高だった。

だけどなにより最高だったのは、参加してくれた皆さんのベクトルがシンクロしていたように思う、何に?「楽しむ」というただ一点に。
「楽しむ」ことをひたすら昇華できた貴重な時間でした。

焼く人は焼く、食べる人は食べる、飲む人は飲む、キャッチボールする人はキャッチボールする、ヤギと戯れる人はヤギと戯れる。将棋してる人は将棋してる。

みんな、好き勝手なのですが、共通しているベクトルは自分が「楽しむ」
その集合体が、こんなにイベント自体を盛り上げるとは思いませんでした。

昨日は主に3つの会社(株)コプラスさん、(株)iTDさん、(株)コルコバードの合同BBQって感じになったのですが、(オーガナイザーの私が言うのもなんですが・・・)
変な接待的な気遣いも必要なく(全然しませんでした・・すみません)、またどの会社も縦隔てなく世代をまたいでひたすらエンジョイしていただいたのではないかと思います。(なぜなら、用意していた名刺を1枚も配ることが無かったです。)
と、私ただ一人がエンジョイしちゃったことではないことを祈りつつ、皆さんにお礼申し上げます。
本当、過去最高に楽しかったBBQでした!

この人と人の自然なつながりが、「何か」を共有できる感覚が
僕にとっては「ありあまる富」
誰にも壊すことが出来ない、何にも変えられない。
そう思います。

椎名林檎「ありあまる富」

本当にどうもありがとうございました。

20090704_5585_910.jpg


今回は、北海道の食材と、湘南の食材を基本に取り揃えていましたが、
そこに小田原の最高級の干物が加わり
食べ物が最高でした。かなり。やばいくらい。

「とよおかくん」の株式会社フィルド@札幌さんセレクト

20090704_5579_910.jpg

う〜ん、今まで食ったジンギスカンの中で一番うまい。
ある意味ラム臭いし、でもそれが秘伝の味付けとマッチして絶品!
(普通に鉄板でした!)

DSCF2569_910.jpg

帆立、帆立、帆立、小樽の帆立。
10kgが最小単位。育てたかった・・

DSCF2561_910.jpg

ゆるい時間

DSCF2563_910.jpg

ブルースタイム

DSCF2607_910.jpg

キャッチボールタイム

DSCF2591_910.jpg

AYAYAおつかれさん+ありがとう。
みやじ豚、革命的おいしさだったね。
嬉しそうに焼いてます。

DSCF2612_910.jpg

天井のぶどう一房、つまみたい気持ち。

20090704_5577_910.jpg

今回のメニュー
画像をクリックしてね
menu.jpg


今回の反省点は、エコなこの世の中。
食材が余ってしまった。
というか、時間が足りなかった。
農園なので5時でCLOSEなのですが、
勢いとしては、このあと、

焼きそば、丸鶏のスープ、スイカ割り等等

まだまだあったのに〜という感じです。
7時間必要ですね。

特に「丸鶏のスープ」昨日の晩ご飯になりましたが、
気絶しそうなくらい、うまかった。(いいでしょう〜!)
今度またつくりますね!

食材は、できるだけ皆さん手分けして持って帰っていただきましたが、
生ものは持ち帰り、我が家の食卓は今後一週間この余韻で潤いそうです。
大変恐縮です・・・・・