昼顔メーター
IMG_0392_910.jpg

昼顔メーター

ランチの途中、何でも無いアパートのガスメーターが「昼顔メータ」

ランチと言えば、このへんあんまし、ないんだよね。

で、ひさしぶりのセブンイレブンのランチ。

なぜ久しぶりかというと、セブンイレブンにいくとよけいな物を買いすぎる。

プリンとかドロリッチとか、最近はお店で揚げてるチキンとか。

またまた、ゴルゴ13の新刊とか、たわいもない雑誌とか、

きょうもcasa BRUTUS買ってしまった。

そうするとランチなのに2000円。

食べたのは富士宮焼きそばと揚げたてチキン。(メタボ〜〜〜!)

そうそう、セブンイレブンのキムチはおいしいぞ。

半年くらい前に、金港青果さんの取材で、埼玉の「ピックルス株式会社」の

漬け物工場に行きました。

そこで作っていたのが、セブンイレブンに出荷している浅漬けとかキムチ。

何がおいしいかというと、白菜がしゃきっとしているし、あまり辛くない。

ニンニクたっぷり。これはおすすめです。(臭いけど・・・)


ここで一句

打日さつ 宮の瀬川の 容花の

恋ひてか寝らむ 昨夜も今宵も

(*容花=昼顔)

万葉集でした。