自由への回廊
PICT0023_910.jpg

東京ミッドタウンで打ち合わせ。
初めて行ったので、東京だよおっかさんって感じ。

広いな〜吹き抜けが高いな〜と
だけど、なんか違うな。
って
特にデザイン系のミュージアムの展示を見ていて、
こりゃちょっと違うわと思って、1分で退出。

そこでは「デザインで世界を変えよう!」
ってメッセージだったんだけど、
ああ、自分のスタンスは違うなって感じたんです。

「変わらないことで、何かが変わって行く」

世界はどんどん変わって行きます。
その中で、変わらないものって何だろう。

風の匂い、光の色、水の冷たさ

変わらない何かを信じて行くことで
何かが変わって行くような気がします。
(何か、ミスチルの歌詞みたい!)

それからのこと
早く、中庭の風の涼しいスタバのテラスで、
甘いフラペチーノ飲のみたい!
って降りてきたら、中庭からこんな回廊を発見。

その向こうには公園が。

PICT4280034_910.jpg

「フリーダム」って感じのいい空間。
人工的なオアシスなんですが、
風の抜けて行く感じ、いい感じ。

むかしむかし、20年近く前になりますが、
デザイナーのアシスタントをしていた頃、師匠の遣いで
この近く六本木の J 事務所に何度か行ったことがあります。
当時はなぜかみんな若い女性のスタッフが生き生きと働いていた職場でした。
不思議な空間。
(ローラースケートをはいた少年達の時代です。)

この場所も「不思議な空間」
ここだったのか!
彼はここで捕まったのね。ここに住んでたのね。

でもここは確かに、夜中に全裸で叫んでもいいじゃない。
って思える場所です。納得。

ここならいいんだよ。叫んだって。
フリーダム!!