ホワイトボード
IMG_1092.jpg

ホワイトボード、ホワイトボードと訴えるスタッフがいました。
Googleの社内の様子をテレビで見て、影響されたようですが、

私は、大きな机が欲しくて、そこに大きい紙広げてみんなで書こうよ!
でも結局両方、みんなの真ん中に大きな机と、ホワイトボードを置いたら、
プチ会議室が出来上がり、断然、社内のコミュニケーションが活性化してきました。

私たちの会社はITのサービスを提供するので、何でもかんでもPCを介してというちょっとした勘違いがあったのかと思います。

手を動かす、足を動かす、会話をする。
それを具現化する道具が、たまたまPCであっただけ。
そんな基本的なことを、ホワイトボードが教えてくれた。
あと、スタッフ曰く、書くことによって脳が刺激されていいアイデアが生まれるそうです。
うん、そうかもね。

昨日、打ち合わせにきたクライアントさんも
突然立ち上がって書き始める。

会社に来る子供たちも(子供たちが来る会社なんです・・プールがあるので。)
必ず、書いて帰る。

私も、書いたり、資料貼付けたり。

そういえば、昔は駅に黒板の伝言板がありましたね。

コミュニケーションは至ってシンプルに。
こんなんで十分かもしれませんね。