西へ
20090329_0021_910.jpg

突然、トリップしたくなることがあります。
薬じゃありません。
とにかく移動したくなる。遠くへ、ぽーんと行きたくなる。

そんなときは、東へ行くと東京都内だし、北へ行くとずっと町だし、
南へ行くと海、ちょっと斜めに南に行くと三浦半島。
そのまま、久里浜からフェリーで房総半島の館山へ
(その選択種もありました。)
今日は西。西に行くにはずっと海沿いを小田原まで、
そこから熱海まで海沿いを抜けるか、箱根に登るか

今日箱根に登って、まず行きずりの温泉に入りました。
「宮城野温泉会館」
ここは、強羅から少し外れて保養施設が多い地区で
そこの町営の銭湯みたいな温泉です。

なかでは、おじさんが一生懸命にごしごしと体を泡だらけにして洗っています。
機能としての風呂ですね。いわゆる。

ぜまいし、中途半端に古いし、循環の湯だし、風情もないので
10分くらい浸かって、すぐに出てきてしまったのですが、
(おまけに2階の休憩所では、法事の団体さんが酒盛りをしていました)

そのあと、からだがほっかほか!肌はすべすべ。
車の中で小一時間爆睡してしまいました。
それでもまだほかほかしてました。
う〜〜ん。湯はよかった・・・・・・!
最低だと思ったら、最高だった。
そういうことって、よくあることですが。

それで、ここまで来たらやっぱり玉子。温泉玉子。
大湧谷の黒玉子は、ただ真っ黒いゆで玉子なんですが、なんかうまい。
その場で、あつあつのを5個食べて、土産に5個買って、
家に帰ったら子供もうまいうまいと4個食べて、食べ過ぎだとおこられてました。

この玉子、表面の模様が宇宙的じゃない?