五月の梅雨入り前の最後の夕日
R0011094.jpg

帰り際、hanekaちゃんが玄関を出たとたん、再び入って来て
「夕日がすごいきれいですよ!」と叫んだ。
私はあわてて見に行くと、本当に空が赤く発色していた。
この日は、午前中は雨だったが、昼以降からっと晴れた。
そして五月の梅雨入り前の最後の夕日だった。

千葉ちゃんといっしょにカメラを持って屋上に上がった。
その短い時間の間でも、だんだん夕焼けは終わりに近づいていて、
あわてて空の写真を撮った。

この写真は終わり間際の夕焼けですが、
なんとなくその「終わり間際感」がいい。

ちょっとだけ富士さんのてっぺん見えているのわかりますか?

梅雨入りが早いということは、梅雨明けも早いのかな?
実はそんなに雨は嫌いじゃない。