旅の終わりは、旅の始まり。
IMG_4100.JPG

写真は南三陸町の志津川小学校にて。
震災後孤立してグランドにSOSの文字があった小学校。
ぷらっとカメラを提げて紛れ込んでみると、
校内は多くの物資に囲まれて落ち着いた感じ。
警察官や自衛隊員が和やかに談笑している。

玄関前では、小学生の女の子と若い自衛隊員のお兄さんが、
楽しそうにボールで遊んでいた。

IMG_4125.JPG

グランドは、仮設住宅の建設が進んでいて、
だけどその横では、野球少年達がバットを振り回して野球をしていた。

朝、仙台から松島を通って、東松島、女川、歌津。
北上川の河口にある北上大橋が無くなっていたので、ずっと迂回して
南三陸町、気仙沼、陸前高田に着いたときにはもう夕暮れだった。

ここに来る前にいろいろ想像していた。 
自分の役割や、貢献すべきこと。
迷惑かけずに何が出来るかな?って。 
だけど、そんな小さな心配全部吹っ飛んでしまった。
それまでのモヤモヤも吹っ飛んだ・・・。

(ここから凄く長い文章を書いたのですがやめにしました。)

ここからが私たちの旅の始まりです。