越後妻有アートトリエンナーレ2009へ行ってきました。
新潟県十日町市、津南市を中心とした越後妻有地域で行われている、
大地の芸術祭と称する国際的なアートフェスティバルです。
ETC割引を活用し(!)行ってきました。
広い地域に300点以上の作品。とても一日では見て回れないのですが
今回はひとつの目玉として「廃校プロジェクト」というのがあり、
私も先月北海道の廃校に4日間行ってきたというのもあり、とにかく廃校を中心に
作品を見て回ろうと言う計画で行ってきました。
このトリエンナーレの開催趣旨に関しては
「(グローバリズムにより)捨てられようとしている地域があり、
だけどそこで今も生活している人たちと
何か楽しい事をやろうというのが美術の役割である。」
でも、予定調和的な(仲良し的な)アートイベントだったら嫌だなって
思っていましたが、そんな心配吹き飛びました。
まず、実際に行って驚いたのはその自然の圧倒的な力。
山間に広がる収穫前の水田、棚田
しかし、中途半端に手を加えられていないというのは、
逆にその地域が「捨てられている」という事実を意味する事を知る。
いくつか見た作品の中で、印象に残った作品を何回かに分けて紹介します。
いい作品もあれば、?な作品もある。
いい作品に共通して言えるのは(作品や理念そのものが)この地域や人々とシンクロしているもの。
よく、批判的ワードで独りよがりの作品に対して「アート」って使われるけど
ほんとうの「アート」って、独りだと作れないんだと再認識しました。
今日は
「最後の教室」
クリスチャン・ボルタンスキー+ジャン・カルマン(フランス)
この作品は「人間の不在」がテーマ。
他の廃校プロジェクトの多くがかつてそこにいた人々の「復活」がテーマであるのに対して
この作品は「人間の不在」そのものを直接的にメッセージとして送り出す作品。
(豪雪の時期に閉ざされているこの学校を見て考えたらしい。)
光を遮断した、廃校の古い校舎
地元の、思い出の小学校の光を遮断してしまうところから、
彼の覚悟は尋常じゃない。
だけどここで繰り広げられる世界観も尋常じゃない。
体育館と、三階建ての校舎の中のすべてが作品。
最初に入って行くのは、わらが敷きつめられている体育館
写真だと見えるけど、実際は真っ暗闇。
足の裏のわらの感触が強引に現実から異空間への扉を開く。
巨大なプロペラ換気扇
強烈な逆行のスポットライト
巨大な心臓の鼓動
点滅する光で一瞬見え隠れする理科室
積み上げられた教室の机と椅子
白い布は積もった雪
黒塗りの額縁
アクリルの棺桶のような箱の中で発色する蛍光灯
食品工場のようなビニールのカーテン
いろいろ書くと長くなるので写真だけ。(写真も暗くて撮れませんでしたが・・・)
でも写真や言葉だけで伝えられる物は何もありません。
そこへ行くまでの道のり、まわりの風景、そこにいる地域の人
そしてこの場所、この空気
それらすべてを含めて、この作品が完成されています。
ちなみに私はアート作品でこれだけの衝撃を受けた事はありません。
「学校の死」がテーマの作品ですが、
最近の現代アートにありがちな、オカルトでも、儀式的でもない。
真正面から取り組んでいる。
こんなにポジティブな世界観の表現ってすごいと思います。
「失われた時」の世界観です。
正直、自然な風景が一番アートと思いますが、これは完全に認めます。
世界的に残るすばらしい作品と思います。
これを見に、来週もう一度新潟行きたい。
そんなふうに真剣に思います。
(たかだか200km。札幌→上士幌よりも全然近いので・・)
↓
作品について詳しくは、もしくはいろんな人の感想を参考にしてみて下さい。
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