たこパーティー
20090511_2354_910.jpg

江の島の名物と言えば猫。
最近は少し減ってしまいましたが、
昔、子供が小さい頃、一緒に島内で猫を数えて行って、
105匹いました。(今はそんなにいないかな。)
特に猫路地があり、そこは前を歩いては猫、後ろを振り返っても猫
横を見ても猫、屋根の上にも猫。というすてきな空間があります。

今度、「ねこパーティー」というタイトルで猫ばかりの写真を撮ってくることにします。

今日は「たこパーティー」。
この店、昔は紫芋を大々的にやっていて、むらさきいもまんじゅうとかあって、
それはそれで美味しくて好きだったんだけど、
数年前に方向転換して、たこをプレスしてジュワ〜っとつくる
たこせんべいが、いつも行列で1時間待ちとか、そんな大人気です。

そこに昨日朝早く撮影に行ったら、開店早々で待たずに買えたので
試しに買ってみました。300円。

20090511_2479_910.jpg

まずは鉄板にたこをのせます。

20090511_2481_910.jpg

それをぎゅ〜〜っとプレス。

20090511_2483_910.jpg

湯気がプシュ〜〜っとかなりの勢い。
ヤンキーやギャルが焼いています。(今日は少なめ)

20090511_2485_910.jpg

やけた。ここから、隙間を埋めるためにもう一回プレスします。

20090511_2494_910.jpg

結構リアルな、たこせん。
すごく薄い。それで、これはすごく美味しい。

20090511_2496_910.jpg

満足。