浜木綿
DCFC0054_910.jpg

浜木綿は「はまゆう」と読みます。
夏の花で、まだ季節は早いけど・・・

今日は朝から、鵠沼海岸から東へ、相模湾沿いに江の島から鎌倉を抜けて
このあたりから海岸は湾曲し南へと。

逗子、葉山。

藤沢とは趣の違う湘南をぬけて三浦半島へと向かうR134
走ること1時間

この辺りから先には、密かに「プライベートビーチ」と名付けている
小さくて静かな海岸がいくつかあります。

佐島には、夏の季節には「浜木綿」がきれいに咲き乱れる、
横須賀市営の「天神島臨海自然教育園」があり、
自然のビーチと、磯と、動植物が保護・管理されています。
(ビジターセンターもあります)
DCFC0024_910.jpg

入り口にはゲートがあり、夜間は入園できません。
もちろんバーベキューなんかも禁止。犬も禁止。

午前中、雨がぽつりぽつり降っている中
傘を差しながらの散策です。

毎年このくらいの時期に必ずここを訪れます。
自分の原点に帰る「小さな旅」です。



DCFC0051_910.jpg

浜辺でピクミン発見!
(写真クリックしてみてみてください!)

と思ったら、これは「ハマダイコン」といって
大根が、浜辺で自生したものらしいです。
花がきれいです。

DCFC0060_910.jpg

根っこは小さな大根のようで、食べるとちょっと辛いそうです。
ちなみに、ここのは持って行けません。

DCFC00272_910.jpg

鵠沼海岸より、一足先に
浜昼顔が咲いていました。

DCFC0037_910.jpg

DCFC0036_910.jpg

DCFC0041_910.jpg

名前は忘れましたが、岩場の群生花園
囲いで守られています。

DCFC0069_910.jpg

最後はまた食べる話です。
この公園の入り口前にある「はまゆう」で地魚料理のランチ。
朝どれの魚が食べれる食堂で、
かなりいい感じの(民家の庭のような)入り江に面した芝生のテラスもあります。
食べたのは「はまゆうランチ」かなんか、そんな感じのメニューです。

また、食べる前に写真撮るの忘れて
食べてる中に撮影。
なので、サワラと刺身が半分の状態です。

三崎のマグロの刺身、サワラの塩焼き、アジの唐揚げ。
うん、どれも美味しかった。脂がのって、ボリュームたっぷり。
(地味だけど、アジが絶品!江の島のアジとは微妙に違う。でかいけど丸ごと食べる)

ちなみに、となりにある寿司屋もうまい。
あと、佐島漁港にも料理屋ができて
そこは行列ができていました。テレビにでも出たっぽいですね。
まず、どこでも美味しいと思います。

紹介しといてなんですが、
あんまり有名にならないでほしいなという複雑な思い。

プライベーチビーチは、ひっそりとね。